「ぬいとりの花」刺しゅうの図案 1951年

昭和26年6月、第12号。

まだ、雑誌のタイトルが『美しい暮しの手帖』だった頃、

唯一のカラーページは、4ページの刺しゅうだけでした。

ひかえめに、「ぬいとりの花 武井孝子」と見出しがあるほかには、何も文章はなくて、刺しゅうの写真だけです。 


f:id:Merimaa88:20170513131701j:plain


f:id:Merimaa88:20170513132017j:plain


f:id:Merimaa88:20170513132032j:plain


私はただ眺めているのが大好きなページです。

クリームイエローの布地、刺しゅうの伸びやかさは、原っぱという懐かしい場所を思いだします。

終戦から6年。雑誌に掲載されたエッセイを読むと、まだ日々の暮しにひどく困窮しています。

だけど、なんと軽妙で、明るい色彩、伸びやかさ。

洗いざらした木綿のような清潔感。


f:id:Merimaa88:20170513150301j:plain


f:id:Merimaa88:20170513152541j:plain


武井孝子さんが、どういった経歴の方なのか分からないのですが、昭和26年の『週刊朝日 9/16号』の表紙も武井孝子さんの刺しゅう作品で、同じ方ではないかと思います。 


merimaa88.hatenablog.com