
昭和の「暮しの手帖」から

創刊号〜70年代「暮しの手帖」バックナンバーから。珠玉の記事をピックアップ

童話「おくびょうなうさぎ」 富本一枝とらいてう 1952年

平塚らいてうの座談会とサプライズ

第4号の平塚らいてう「ゴマじるこ」から3年。

平塚らいてうが『暮しの手帖』に再登場するのは、第18号(昭和27年)の「我が若き日」という座談会になります。

岡田八千代、林きむ子、山川菊栄、平塚らいてうと、明治に生まれ育ち、婦人運動のみならず自己解放へと活動を続けてきた面々の座談会です。 


f:id:Merimaa88:20160717221431j:plain


この号には、ちょっとしたサプライズがあります。


『暮しの手帖』は、創刊号から子ども向けの童話も連載していて、藤城清治さんがさし絵(影絵)を担当しています。

平塚らいてうの座談会「我が若き日」の第18号は、藤城清治さんにとって初のカラー作品で、富本一枝さんのお話で童話が掲載されています。


f:id:Merimaa88:20170521221402j:plain
「おくびょうなうさぎ」お母さまが読んで聞かせるお話
文:富本一枝 画:藤城清治  


カラー作品というより、素朴なオフセット刷りです。
たった2色、黄とブルーのインクを使っただけですが、黄とブルーのセロハン紙を重ねると緑になるように、インクもそのように重ねられて深緑になっています。

f:id:Merimaa88:20170521221122j:plain


プリミティブな力、素朴な力強さと愛らしさ。
私は個人的には、この作品がたいへん好きで、北欧デザインとの共通点さえむしろ感じる作品です。


f:id:Merimaa88:20160826182708j:plain


そして、文章を書いている富本一枝さんですが、なんと、なんと、紅吉さん!
紅吉さんじゃありませんか!

けっして、童話のおばさんなどと思って、あなどるなかれ。 

まだ10代だった当時の紅吉は、天衣無縫な明るさで、初期の青鞜では、平塚らいてうと共に「時の人」であり「話題の人」であり、ジャーナリズムからは、あることないことスキャンダラスに書かれたりしていました。

紅吉の父の越堂は、日本画では尾竹三兄弟と呼ばれて明治に名を馳せ、娘も絵かきにすると決めていたので「 少しぐらい変わり者の方がよい」ぐらいに考えていたといいます。当時では、あまり例のない、おおらかさだったでしょう。


f:id:Merimaa88:20160826211532j:plain

f:id:Merimaa88:20160826212808j:plain


富本一枝さんは、身長164cmと当時としてはかなりの長身で、藍みじんのような着物が似合って、それをゆったり着こなし帯は思い切り下めにざっくりと締めて、長い髪を無造作にたばねていたといいます。

この号から始まった、富本・藤城コンビによる二十数年間の童話の連載は、後日に「お母さんが読んで聞かせるお話 A・B」 としてまとめられ、花森安治さんの装丁で、「暮しの手帖社」から出版されます。

出版にあたって、花森さんは何度も紙やインクや印刷の方法を変えて、テスト刷りしたそうです。 

そのなかの挿し絵の一部は「おくびょうなうさぎ」も含めて、あたらしく作り直していていますから、この素朴でのびやかな作品を見れるのは第18号の誌上だけになります。
 

f:id:Merimaa88:20160826211315j:plain
「おくびょうなうさぎ」と平塚らいてうの座談会「我が若き日」

そして、紅吉こと富本さんが、藤城さんの影絵と組んで、童話の連載をスタートした同じ号に、平塚らいてうの座談会が載せられて、しかもページが隣り合わせて続いているのは(写真・上)、編集者の花森さんの粋なはからい? と思ったりします。 

富本一枝さん、もっと、もっと評価されてほしい、マルチに才能豊かな方だと思っています。




お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

  • 作者: 富本一枝・藤城清治
  • 出版社/メーカー: くらしの手帖社
  • 発売日: 1972
  • メディア: 単行本