昭和の「暮しの手帖」から

創刊号〜70年代「暮しの手帖」バックナンバーから。珠玉の記事をピックアップ

童話「おくびょうなうさぎ」 富本一枝とらいてう 1952年

平塚らいてうの座談会とサプライズ

第4号の平塚らいてう「ゴマじるこ」から3年。

平塚らいてうが『暮しの手帖』に再登場するのは、第18号(昭和27年)の「我が若き日」という座談会になります。

岡田八千代、林きむ子、山川菊栄、平塚らいてうと、明治に生まれ育ち、婦人運動のみならず自己解放へと活動を続けてきた(伝説的な)面々の座談会です。 


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この号には、ちょっとしたサプライズがあります。


『暮しの手帖』は、創刊号から子ども向けの童話も連載していて、藤城清治さんがさし絵(影絵)を担当しています。

平塚らいてうの座談会「我が若き日」の18号では、富本一枝さんが童話のお話を初めて担当し、それ以後は富本・藤城の組み合わせで連載されます。

また、藤城さんにとって初のカラー作品となります。


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「おくびょうなうさぎ」お母さまが読んで聞かせるお話
文:富本一枝 画:藤城清治  




カラー作品は、素朴なオフセット刷りです。
たった2色、黄とブルーのインクを使っただけで、黄とブルーのセロハン紙を重ねると緑色になるように、インクもそのように重ねられて深緑色になっています。

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プリミティブな力、素朴な力強さと愛らしさ。
私は個人的には、この作品がたいへん好きで、北欧デザインのような共通点さえむしろ感じる作品です。


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そして、文章を書いている富本一枝さんですが、なんと、なんと、紅吉さん!
紅吉さんじゃありませんか!

けっして、童話のおばさんなどと思って、あなどるなかれ。 

まだ10代だった当時の紅吉は、天衣無縫な明るさで、初期の青鞜では、平塚らいてうと共に「時の人」であり「話題の人」であり、ジャーナリズムからは、あることないことスキャンダラスに書かれたりしていました。

紅吉の父の越堂は、尾竹三兄弟と呼ばれて明治に名を馳せた日本画家。娘も絵かきにすると決めていたので「 少しぐらい変わり者の方がよい」ぐらいに考えていたといいます。
当時では、あまり例のない、希有とも言えるおおらかさだったでしょう。


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富本一枝さんは、身長164cmと当時としてはかなりの長身で、藍みじんのような着物が似合って、それをゆったり着こなし帯は思い切り下めにざっくりと締めて、長い髪を無造作にたばねていたといいます。

この号から始まった、富本・藤城コンビによる二十数年間の童話の連載は、後日に「お母さんが読んで聞かせるお話 A・B」 としてまとめられ、花森安治さんの装丁で、「暮しの手帖社」から出版されます。

出版にあたって、花森さんは何度も紙やインクや印刷の方法を変えて、テスト刷りしたそうです。 

そのなかの挿し絵の一部は「おくびょうなうさぎ」も含めて、あたらしく作り直していているので、この素朴でのびやかな作品を見れるのは18号の誌上だけになります。
 

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「おくびょうなうさぎ」と平塚らいてうの座談会「我が若き日」

そして、紅吉こと富本さんが、藤城さんの影絵と組んで、童話の連載をスタートしたページの隣り合わせに、平塚らいてうの座談会が載せられているのは(写真・上)、編集者の花森さんの粋なはからい? と思ったりします。 

富本一枝さん、もっと、もっと評価されてほしい、マルチに才能豊かな方だと思っています。


お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

  • 作者: 富本一枝・藤城清治
  • 出版社/メーカー: くらしの手帖社
  • 発売日: 1972
  • メディア: 単行本