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昭和の「暮しの手帖」から

創刊号〜70年代「暮しの手帖」バックナンバーから。珠玉の記事をピックアップ

『暮しの手帖』童話と北欧デザイン 1952年

1952年 藤城清治 富本一枝

平塚らいてうの座談会とサプライズ

第4号の平塚らいてうの「ゴマじるこ」から3年、平塚らいてうが再登場するのは、第18号(昭和27年)の「我が若き日」という座談会になります。
岡田八千代、林きむ子、山川菊栄、平塚らいてうと、明治に生まれ育ち、婦人運動のみならず自己解放へと活動を続けてきた面々です。 


この号には、ちょっとしたサプライズがあります。


『暮しの手帖』の創刊号から、子ども向けの童話も連載されていて、藤城清治さんがさし絵を担当しています。
藤城さんといえば、影絵作品。

平塚らいてうの座談会「我が若き日」の第18号には、藤城清治さん初のカラー作品のさし絵と、富本一枝さんのお話で童話が掲載されています。

「おくびょうなうさぎ」お母さまが読んで聞かせるお話
文 富本一枝 画 藤城清治  


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カラー作品というより、素朴なオフセット刷りです。
たった2色の、黄とブルーのインクを使っただけですが、黄とブルーの色セロハン紙を重ねると緑になりますが、インクもそのように重ねられて深緑になっています。

プリミティブな力、素朴な力強さと愛らしさ、
私は個人的には、この作品がたいへん好きでして、昨今ブームになっている北欧デザインとの共通点さえむしろ感じる作品です。


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そして、文章を書いている富本一枝さんですが、なんと、なんと、紅吉さん!
紅吉さんじゃありませんか!

けっして、童話のおばさんとか思ってはいけませんよ。

紅吉の父、日本画では尾竹三兄弟と呼ばれて明治に名を馳せた越堂は、娘を絵かきにすると決めていたので「 少しぐらい変わり者の方がよい」ぐらいに考えていたといいます。
 
まだ10代だった紅吉は天衣無縫な明るさで、初期の青鞜では、平塚らいてうと共に「時の人」であり「話題の人」であり、ジャーナリズムからは、あることないことスキャンダラスに書かれたりしていました。


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富本さんは、身長164cmと当時としてはかなりの長身で、藍みじんのような着物が似合って、それをゆったり着こなし帯は思い切り下めにざっくりと締めて、長い髪を無造作にたばねていたといいます。

この号から始まった、富本・藤城コンビの二十数年間の童話の連載は、後日に「お母さんが読んで聞かせるお話 A・B」 としてまとめられ、花森安治さんの装丁で、「暮しの手帖社」から出版されています。

出版にあたって、花森さんは何度も紙やインクや印刷の方法を変えて、テスト刷りしたそうです。 
 
そのなかの一部は「おくびょうなうさぎ」も含めてあたらしく挿し絵を作り直していていますから、この素朴な作品を見れるのは第18号の誌上だけ、と思います。
 

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そして、紅吉こと富本一枝さんが、藤城さんの影絵と組んで連載をスタートした同じ号に、平塚らいてうの座談会が載せられて、しかもページが隣り合わせて続いているのは、編集者の花森さんの粋なはからい?とか思ったりします。 


それにしても、物語の最後で、うさぎがションボリとしているところなど、また調子にのってマスコミに書かれて、しょげている若い紅吉さんにみえてしかたありません。
富本一枝さん、もっと、もっと評価されてよい、マルチに才能豊かな方だと思っています。


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「おくびょうなうさぎ」と平塚らいてうの座談会「我が若き日」



お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

お母さんが読んで聞かせるお話A (お母さんが読んで聞かせるお話)

  • 作者: 富本一枝・藤城清治
  • 出版社/メーカー: くらしの手帖社
  • 発売日: 1972
  • メディア: 単行本