
昭和の「暮しの手帖」から

創刊号〜70年代「暮しの手帖」バックナンバーから。珠玉の記事をピックアップ

「みかん箱から」暮しの手帖 1951年

昭和の初期の「暮しの手帖」には、「片付け術」と呼べるような収納のヒントや工夫の記事も多い。

暮しの手帖の創刊は、戦後3年目の1948年(昭和23年)で、戦災による住宅焼失と復員や引揚げによる人口増加で、住宅不足が続いていた。 

「片付けられないほど物資が溢れる」など夢のようなことで、収納場所(家や部屋)すらが、そもそもないほうが切実だった。


f:id:Merimaa88:20160320214410j:plain

「みかん箱から」

昭和26年第11号に掲載された、読者からの記事「みかん箱から」の筆者は、帯広の小学校の先生。

当時のみかん箱は、ダンボールでなく、りんご箱と同じような木箱。

子どもたちの大半は、宿題には飯台を持ち出すか、板の間に寝そべって文字を書いている。たえず弟や妹に襲撃されて、年に2、3回手にする雑誌やまんが本も、学校に行っているあいだにボロボロになって、ストーブの焚き付けになってしまう。

自分の所有物といえば、ランドセルの中身と、物置にあるエッジの丸くなったスキーかスケートだけ。

自分だけの所有になる空間を持っていない子どもに、所有欲をみたしてやり、物を大事にすることと、暮しを美しくする意欲を育てるために、先生の取った作戦とは・・・?




みかん箱、包み紙と新聞紙

「冬休み中に、おかあさんからみかん箱を一つか二ついただいて、三学期に持っていらっしゃい。いいものをつくるんですから。」

材料は、みかん箱、買い物をした時の包み紙、新聞紙、婦人雑誌か子どもの雑誌の色刷りの反古紙(いらなくなった紙)でした。
新聞紙で下張りをして、包み紙で表面も箱の中もはりました。

「先生、これで私の名前を切り抜いてはってもいいですか?」
「いいですとも。」
「ローマ字にしてもいいいですか?」
「ほんばこって、切り抜いてもいいですか?」
「妹の名前でもいいですか?」

作るものに興味がわいたと見えて、次から次へと工夫していき、やがて68個のみかん箱が、教室のすみに高く積み上げられました。
これは、大きくて、軽くて、規格のそろったすばらしい積木細工でした。

おもちゃ箱、本棚、机、用具箱・・・

「これをお家に持って帰って、どんなことに使ったらいいのか考えてみることにしましょう」

子どもたちは次々に思いつきを出します。
「玩具箱にします。」
「成績品をしまっておくの。」
「本箱にするよ。」
「僕、二つ作ったから、この上に板を渡して机にするの。だって机がないんだもの。」
「写生のとき、お道具を入れて持っていくの。書くときには腰掛けにしたらいいよ」
「スキー靴をこのなかに入れておくと、つぶれないでいいです。」
「踏み台にならあ。」


f:id:Merimaa88:20160320232542j:plain
11号表紙より

子どもたちは、はじめて出来た自分の所有になる家具に、おさえきれぬ喜びを持っていました。
大きな積み木細工で、夢中になって遊び、またこの箱を部屋に見たてて、手製の家具を配置して、美しい住みよい部屋の設計をしました。
そして、それぞれの利用法に胸をふくらませて、家へ持って帰りました。

「家庭訪問をした時に、見せてもらいますよ。」
その後、訪問をした時には、いろいろに利用されて、子どもの所有物として家の一角を占有しているのでした。
それが、学校で作った時よりも、数がふえているのでした。

(帯広市 池田健 筆者は教員)

木は生きている

昭和26年は、まだプラスティック製品ほとんど身のまわりにない時代。

最近でも、数多くの「片付け術」があるが、プラスティックの箱など、容量のなさ、入らなさは、いったい何なのだろうと思うことがある。

モノを木箱に収納してみればいい。

これはいいね、これはムダだと、木箱が答えてくれるのだろう。

木箱は、もともとはマツやスギなどの樹木なのだし、年輪のいった松など、ものすごい知恵と判断力を与えてくれるものだと私は思っているので、何が必要なのか、必要でないか、それは自分よりも、木箱に判断してもらえばいい。

これは、子どものほうが鋭敏に感じ取るのかもしれない。


法隆寺を支えた木 (NHKブックス 318)

法隆寺を支えた木 (NHKブックス 318)

  • 作者: 西岡常一,小原二郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 1978/06
  • メディア: 単行本
 

 

★リンゴ木箱の購入は

HAUS
★木箱・リンゴ箱特集|monoHAUS楽天市場店★

りんご屋 北の国から
りんご箱 1番

諏訪商会
株式会社諏訪商会 りんご用木箱販売


merimaa88.hatenablog.com

merimaa88.hatenablog.com